競技中のアドバイスに係わるルール (規則 8-1) 違反だ。大雑把に、このルールを知っている人は少なくないと思うが、当該ルールは (競技ゴルフをする人は 特に) 正しいマナーで プレーをするためにも間違いのないよう 正確に覚えておく必要があるものだ。
ルールでは 競技者が (a) 自分のパートナーを 除く そのコース上で その競技に参加している人にアドバイスを 与えること、そして、(b) 自分のキャディー、パートナー、そのキャディー以外の人に アドバイスを求めることを
タイトリスト mb712禁止しており、それに違反すれば、マッチ・プレーでは そのホールの負け、また、ストローク・プレーでは 2 打罰のペナルティーが科される。従って、何がルール違反に該当する 「アドバイス」 になるかという観点から、その定義を正確に理解しておく必要がある。
プレーヤーの (a) プレー上の決断、(b) クラブの選択、(c) ストロークの方法に影響を与えるような助言や示唆を ルールブックでは 「アドバイス」
ロケットボールズ ステージ2 ドライバーと定義している。ただし、規則や距離、周知のこと (例えば、ハザードの位置やパッティング・グリーン上の旗竿の位置など) についての情報は アドバイスではない とも明記されているから、そうした情報を聞いてもルール違反にはならない。
つまり、自分のこれからのプレーに関する質問として 同伴競技者が使ったクラブのことなどを 聞けば ルール違反をしていることになるが、
ゴルフ用品グリーン・センターまでの距離やピン・シートの情報などを聞いても (質問に答えても) ルール違反にはならないと言うことだ。