あまり真っ直ぐに引けていなくとも、パターのフェース面が ボールを打つ瞬間にスクウェアーになっていれば (その前後は スクウェアでなくとも) 短いパットは ほとんど入るものだ。
次に、短いパットの技術的な要点として ストロークのペースが重要ということだ。ゆっくり
ロケットボールズ ステージ2 一定のスピードでストロークすることが 短いパットを入れるために最も重要な 「フェースを スクウェアーにする」 という観点から有効で、そうしたストロークを 覚えるには 右の写真のように パターの上にコインを置いて、それが落ちないようにパターをストロークする練習が効果的。
短いストロークで 早くヘッドを加速させれば コインは落ちるはずで、そうした観点から
ロケットボールズ ステージ2 ドライバー自分のパッティング・ストロークを一度チェックして見よう。ただし、これは練習用のドリルだから 実戦のパットでは ストロークのペースやメカニズムなどは考えるべきではなく、スムースにパターを振ることだけに集中しよう。なお、通常のパットでは 正しいスピードのイメージを持って ストロークすることが 大切だが、短いパットでは 状況が少し異なる。
短いパットでは フェース面をターゲットに合わせたら、途中では 決してスピード調整や軌道調整などをしないよう、ボールがカップに入るイメージだけを強く頭に思い浮かべて (フェースの向き、ヘッドの軌道、そして、ストロークのスピードなどについて考えることなく) スムースに ストロークをすれば良い結果につながるものだ。