前傾姿勢が 45°前後と大きな 所謂 1 プレーン・スイングの場合は その限りではないが、そうでなければ テイクバックで それぞれの動きを セパレートするという発想で始動することを 考えた方が良いだろう。
テイクバックでは 肩と腕が 一体化して動く傾向にあるが その点に着目して欲しいのである。肩と腕が 一体化して動けば (前傾姿勢が 小さければ 小さいほど) 肩と腕のどちらか、もしくは、その両方が理想のプレーン上を
スタジオセレクト ニューポート2動くことは 出来なくなるだろう。肩は テイクバックの段階から背骨に対して なるべく直角に プロペラのように 回転することが望ましいが、同時に、左腕は左肩の付け根を中心に 比較的 アップライトなプレーン上を 動くことが望ましい訳だから、この二つを 切り離すことが必要になると言う理屈だ。
トップでの手の位置をイメージして、そのターゲットに向かって 手と腕を振り子のように動かすような気持ちでテイクバックに入れば、肩を 比較的スコッティキャメロン スタジオセレクト ニューポート2フラッ
スコッティキャメロン スタジオセレクト ニューポート2トに動かしても 肩と腕が 一体化して動くような状況は 比較的 容易に避けられるだろう。
一方、腕のロール、即ち、バック・スイングでのプロネーションと コックの入れ方と言う観点から見たテイクバックのあり方も 研究して欲しい。