自分のスイングは分かっているという人でも、一度、フル・スイングの肩の回転と腕の振り方で決まるスイングの大きさ、そして、そのスイングのテンポをどのようにしたら良いのか という観点から 研究してみる価値があるはずだ。
まずは、フル・スイングのトップのポジションとスイングのテンポに注目して見よう。その時に肩はどのように回転しているか、大きな弧の上をクラブヘッドが動いているか、腕を上げ過ぎてオーバー・スイングになっていないかなどもチェック・ポイントだ。
加えて、スイングのテンポでは クラブヘッドが 最も良く感じられるテンポ (通常は ゆっくりしたテンポが好ましい) という観点から 試行錯誤を繰り返すと 良いだろう。ボールを打つことを あまり意識せずに、を ゆっくりしたテンポで振ることに注力してスイングをしてみると新しい発見があるだろう。もちろん、どんなテンポが最も良い結果をもたらすかは 個人差もあるから 一概には言えない面があるが、アマチュア・ゴルファーの場合は 総じて スイングが早過ぎるので、クラブを ただ ゆっくり振ることだけでも スイングを改善できる可能性があるだろう。
そして、自分にとって安定感が最も高いと感じられるフル・スイングのテンポを見つけた。